0
「ホーホー!」と思ったらclick
私立髪野毛女学園 ~職員室物語~
Kaminoke Girls Highschool

私立髪野毛女学園 ~職員室物語~

校訓は「清廉潔白」。ウソを許さない厳しい校風の髪野毛女学園では、生徒・職員ともに美しい髪を維持し、正しい髪知識を蓄えていなければならない。そんな髪野毛女学園に、4月から新任教師・戸流手楠(こるてっくす)先生が赴任。鬼校長は、彼が誤った髪知識をひけらかすことのないよう常に見張っているという…。果たして彼は、正しい髪知識を披露することができるのか…!?

朝礼の時間「洗髪と抜け毛」

  • 戸流手楠先生、ごきげんよう。クラス全員分の読書感想文が集まったので提出しにまいりましたわ…って、先生どうされましたの?げっそりなさっているわ…!
  • 巻髪くん、ごきげんよう。実は最近抜け毛に悩んでおってね…。特に、洗髪しているときはごっそり髪が抜けてしまって…。
  • それはなんとかしなければなりませんわ!…そうだわ、洗髪しているときに御髪が抜けてしまうのであれば、いっそのこと洗髪を止めてしまえばいいのでは?それは良いアイデアだ。巻髪くん!試しに今日から1週間、洗髪しないで過ごしてみよう!
  • おだまり!

  • 抜け毛の原因は洗髪ですって?その考え方、とってもキケンよ!!

  • こ、校長先生!

  • そもそも洗髪時に抜けるのは、成長していない“休止期”の髪ですのよ!

    髪が休止期に入ると、たった数グラム以下の力で髪が抜けますの。
    休止期の髪の割合や期間から推計して1日50~100本抜けるのは自然なこと。
    つまり、洗髪そのものが抜け毛の直接的な原因ではありませんのよ。洗髪~乾燥時に抜ける髪が急に増えたり、細く短い髪が多く抜けたりしたら、薄毛のサインと考えて。
    洗髪は、頭皮のかゆみやにおい、髪のべたつきの素となる皮脂や汗などを取り除くために行うものですので、抜け毛を気にして洗髪頻度を低くする必要はありませんわ。皮脂や汗の量、生活環境によって個人差はありますが、目安としては1~2日に1回の洗髪がオススメですわ!

  • こうして、髪野毛女学園はまた一人の髪と頭皮を守ったのであった…。
感想を送る
TOPへもどる
Essential 進化したエッセンシャルのキューティクルケア

製品ラインナップはこちら

2017年9月掲載

その他の特集をチェック!